ポラメルとは・・・・

絵ものがたり「森の戦士 ボノロン」を作ったのは漫画家・原哲夫さん、その読み聞かせの指揮をとったのは声優・神谷明さん。TVアニメ「北斗の拳」で世界中の子供達を夢中にさせた二人が、世代を超えて楽しめる絵ものがたりをプロデュースいたしました。

原哲夫先生 プロフィール
はら てつお  東京都出身、漫画家。作品に「北斗の拳」(原作・武論尊)、「花の慶次」(原作・隆 慶一郎/脚本・麻生未央)、「蒼天の拳」(監修・武論尊)、他多数。

神谷明先生 プロフィール
かみや あきら ?神奈川県出身、声優。声の出演に「北斗の拳」ケンシロウ役、「CITY HUNTER」冴羽リョウ役、「名探偵コナン」毛利小五郎役、他多数。

 森の戦士 ボノロン 涙のきせきの巻
緑色で大きな体をした森の戦士・ボノロンは、見かけはとっても怖そうですが、本当は心の優しい男の子。誰かが純粋な気持ちで流したきれいな涙が木の根元にこぼれたとき、ボノロンは不思議な世界・タスムンからやってきます。あらゆる場所のみんなの元に、笑顔を取り戻すために…。

「北斗の拳」や「花の慶次」「蒼天の拳」を愛読されたみなさんには、この絵ものがたり「森の戦士 ボノロン」は意外なものに思えるかもしれません。しかし、私が作品に込めた想いは少しも変わるところがありません。
努力をすればきっと報われる。人と人を結びつける友情は、見返りを求めず互いにいたわり合う心。試合や競争に負けたとしても勝ったと思えることがある。大人になったら挫けて手放しそうになる、そんな心を私はただただ描き続けてきたように思います。
みなさん、この絵ものがたりを読み終った後に、主人公であるボノロンを「北斗の拳」のケンシロウや「花の慶次」の前田慶次と置き換えて読んでみてください。私が描き続けてきたものは本質的に何も変わらないことを理解していただけると思います。そして、そんな心のエッセンスをみなさんの家族、お子さんたちにもぜひ伝えてもらえたらと思います。
ちなみに、ボノロンという名前は、アボリジニの名前でボノロング(自然の仲間)から名付けたものです。大きな木を見かけたとき、私がボノロンに込めた想いを感じていただければ、これ以上の喜びはありません。

原哲夫



BOOKSルーエ TOPへリンク
このページの画像、引用は出版社、または著者のご了解を得ています.
当サイトが引用している著作物に対する著作権は、その製(創)作者・出版社に帰属します。
無断でコピー、転写、リンク等、一切をお断りします。

Copyright (C) 2001 books ruhe. All rights reserved.