BOOKSルーエ イベント情報
2017/09/01〜09/30 池田学 パネル展
絶望から再生、そして永遠に…
全国に感動を呼んだ、過去最大(300×400cm)の最新作「誕生 Rebirth 」の細部に迫る!
日本で熱狂的に迎えられた「誕生」について池田学自らが、改めて作品の生まれた経緯を振り返り、≪誕生≫の52ブロックを拡大図とともに解説。
生命、死、希望、絶望、祈り、実像と虚像…
作家の味わい深い文章が、さまざまな≪誕生≫への想いを語り、私たちに心の襞を覗かせてくれます。
……傑作の条件とは、「どんな若い画家が現れても、もう誰も、この絵を更新できないだろう」と
思わせる力ある作品であることだ。たとえば、システィーナ礼拝堂の壁画とか、ブルーストの『失われた時を求めて』みたいに。
池田さんからの絵からも、そんな感じを受けた。
――――― 美術批評家 布施英利
(特別仕様)
カバーを広げると、≪誕生≫の拡大図が広がります。
1ミリ以下のペン先が生み出す巨大宇宙!
過去最大(3×4m)の最新作と自選100点収録。画業20年記念、待望の決定版
著者と綿密に検討した編集構成。著者自身が切り取った「部分拡大」を多数掲載し、実作品では把握しきれない細部まで堪能できる画期的一書。下書もせず構想しながら描くという、驚異的制作スタイルのドキュメントも収録。
●画面細部に描いた秘密を著者自ら解説
●制作ドキュメント掲載
●福岡伸一氏書下ろし批評
●初の大規模展覧会の図録兼書籍
池田 学(いけだ・まなぶ)
1973年、佐賀県生まれ。東京芸術大学デザイン科卒。同大学院修士修了。2013年より米マディソン在住。今回が初の大展覧会となる。