BOOKSルーエのおすすめ本 画像

 コラム 息切れ

著者 小野 法師丸   出版社 現代書林  税込価格 1000円  発売 2005/07/02
コラム 息切れ / 小野 法師丸      

サイン本 10冊 限定販売。 ご注文はこちら 

 
700万アクセス突破間近の大人気サイト、「テーマパーク4096」。 毎日更新の名物コーナー「コラム息切れ」が単行本になりました。
 

本の要約

700万アクセス突破間近の大人気サイト、「テーマパーク4096」。 毎日更新の名物コーナー「コラム息切れ」が単行本になりました。

約2000編のコラムから、230編を精選。「ほぼ日刊イトイ新聞」でもおなじみ、福田利之さんのフォト絵をカバーに、ボーっと眺めても楽しい一冊。家で、電車で、山で、海で。
場所 天候を問わず、ほっと思考停止していただけます。

 この本でしか読めない特別書き下ろし「月刊鎧ライフ」つき!



オススメな本 内容抜粋

タマゴ
そろそろタマゴに対して特別な気持ちを持つのはやめにしないか。

たとえば近所のレストランのスペシャルハンバーグがそうだ。
普通のハンバーグとの違いは、上に目玉焼きが乗っていることだけ。
それをもってスペシャルとはどうだろう。
冷静になりたまえ、そこにあるのはタマゴじゃないか。

「タマゴをふんだんに使いました」といったふれこみの洋菓子にグッとくるのも卒業
したい。
いいか、気をしっかり持て、タマゴがちょっと多めというだけじゃないか。

おでんにおけるタマゴの地位も必要以上に高い気がしてならない。

よく考えろ、タマゴがそんなに偉いのか。
確かに栄養とおいしさは認める。
しかし、いつまでもタマゴを豪華だと思っている自分でいいのか。
自分という人間がそこで終わりになってしまいはしないか。

僕はタマゴの先にあるなにかを見据えていたい。

とりあえず、社員食堂で出てきた中華丼に入っているウズラのタマゴの数を人と比べ
るのはもうよそうと思う。

サンタクロース

通勤途中、近所の保育園を通りかかると子供たちの元気な歌声が聞こえてくる。

それはほほえましくていいのだが、歌っているのが「あわてんぼうのサンタクロー
ス」というのはどうなんだろう。
暦はまだ4月、いくらなんでもあわてすぎ。

歌っている子供たちにしたって、本当に現れたりしたらどうかと思うだろう。
サンタに会えたうれしさに先立つ不信感。
若い女性保育士から浴びせられる疑惑の目。

「おいおい、あくまで歌だろう」と保育園児につっこまれるサンタクロース。

あわててるにも程がある。
ついうっかりでは済まされない早さ。
この時期にサンタルックで街を歩いていてもサンタだとは信じてもらえない。
結局地域住民に通報され、不審者扱いで事情聴取だ。

「あわてんぼうのサンタクロース」、そんなサンタのかなしみを歌った佳曲。

 


(本文P. 8〜9より引用)

◇サイン会のお知らせ --- 無事に終了いたしました。 サイン会のご報告
 
  ⇒サイン本ご注文はこちら
日時 2005年07月03日(日) 雨天決行 PM04:00〜
場所 弊社BOOKSルーエ 店頭
プレゼント
  サイン会に参加されたお客様にもれなくプレゼント
←@特製絆創膏



↓A特製定規

下の画像はクリックで大きくなります。

サイン会開始10分前
ファンの皆様に挨拶
1冊1冊丁寧に

素敵なプレゼントありがとう!
やっとお会いできました!
同業者!?

お疲れ様です。
 本日は、小野 法師丸先生、サイン会ご苦労様でした。
 そして、ファンの皆様、現代書林のスタッフの方々ありがとうございました。
 今後の更なるご活躍を期待しております。弊社BOOKSルーエは、これからも応援します。
更新頑張ってください。  


▼この本の感想はこちらへどうぞ。 <BLANKでご覧になれます

コラム 息切れ / 小野 法師丸
BOOKSルーエ TOPへリンク


このページの画像、引用は出版社、または著者のご了解を得ています.

当サイトが引用している著作物に対する著作権は、その製(創)作者・出版社に帰属します。
無断でコピー、転写、リンク等、一切をお断りします。

Copyright (C) 2001 books ruhe. All rights reserved.