BOOKSルーエ のおすすめ 「講談社 最新保存版 週刊 世界の美術館」のご案内
講談社 世界の美術館 TOP
世界の美術館 本誌の特長
 
世界の美術館 内容
 
世界の美術館 定期購読 バインダー
 
世界の美術館 各号のご案内
本誌の内容

必見のベスト3
「この美術館で、まずはおさえておくべき名作中の名作」のベスト3を、クローズアップや鑑賞のポイントつきで紹介します。


モナ・リザ

サモトラケのニケ

ナポレオンの戴冠
第1号ルーヴル美術館(ドノン翼)のベスト3

今さら聞けない名画の秘密
ベスト1の作品は、その作品にまつわる謎、背景、モデルに関する秘密やドラマ、技法上のポイント、画家の特徴や新しさなどをコラム形式で、さらにわかりやすく掘り下げています。

完成しなかった左手
右手の指は明暗を描き分けることで立体的に表現されているが、左手はその描写が若干弱い。そのため、生涯手放さなかったこの絵は、いわば制作途中の未完成作とも考えられている。
完成しなかった左手
『モナ・リザ』は顔の左右で表情が異なり、左半分は悲しみ、右半分は喜びを表しているという。それぞれが男性の顔、女性の顔であるともされ、この絵に両性具有性をもたらしている。

2008年1月、『モナ・リザ』のモデルが確定されたというニュースが世界に流れた。ハイデルベルク大学で発見された1503年10月のメモに「ダ・ヴィンチがフィレンツェ商人の妻リザ・デル・ジョコンドの肖像画を制作中」と書かれていたのだ。この発見で、『モナ・リザ』は誰かという長年の謎は解消されたかにみえた。確かにジョコンドはこの頃、市内に自宅を購入。その数ヵ月前には二人目の息子を得、妻の肖像画を依頼する経済力と幸福に包まれていた。しかしそれならなぜ、この絵は「画家の自画像だ」とか「理想化された画家の母の肖像だ」などと語られ続けてきたのか。
謎を解くキーワードは「理想美」。レオナルドはこの絵を、一人の婦人の肖像画としてではなく、女性の「理想美」を表現すべく描き続けたのである。

比べてわかる!名作の裏側
ベスト3に次ぐ大作を1点とりあげ、その作品にまつわるもう一つの絵や写真と並べて、比較することで、作品の中身にもう1歩迫ります。


名画ギャラリー
各美術館が誇る名画の数々を6見開きにわたって、時代・制作カテゴリー別に紹介(各号20数点)。作品ごとに基本データ(作者、タイトル、制作年、サイズ)と、その絵の見方やエピソードなどをわかりやすく紹介。各見開きメインの絵については、案内役のキャラクターが鑑賞ポイントやこぼれ話などのトリビアネタをガイド。本文では、各時代の美術の流れや社会情勢、背景などをわかりやすく解説し、美術史や体系的に把握できる。

見落とせないこの一点
誰もが知る有名絵画ではない通好みの隠れた名品を、美術史家など専門家や造詣の深い文芸評論家たちの鑑識眼を通して紹介。

美術館の歩き方
各美術館の実用ガイド。開館時間や閉館日、最寄り駅、美術館の歴史などの基本情報に加え、代表的な作品を絡ませたフロアマップとともに効率的に回るための「一時間で楽しむ歩き方」をアドバイス。


ルーヴル美術館は、古代エジプトから1850年代のフランス美術まで、9000年以上にわたる美術品を40万点以上収蔵しています。展示作品は3万6千点にものぼります。
フランスが世界に誇る「美の宝庫」、「巨大なヨーロッパ文明の宝庫」ルーヴルをどうやって楽しめばいいでしょうか?
いらっしゃる前に、ほんのちょっとでいいから下調べをしてください。そして「自分の観たいベスト5」を決めてきてください。そして、その作品の前に立って、その作品だけを静かにじっくり楽しんでみてください。その瞬間、「巨大な美術館」が、「あなただけの美術館」になるはずです。
このページの画像、引用は出版社、または著者のご了解を得ています。 当サイトが引用している著作物に対する著作権は、その製(創)作者・出版社に
帰属します。 無断でコピー、転写、リンク等、一切をお断りします。 Copyright (C) 2001 books ruhe. All rights reserved.